座長・演者の皆様へ

第12 回日本保健医療福祉連携教育学会学術集会では、口述発表は原則、パーソナルコンピュータ(PC)
と液晶プロジェクターとを用いたプレゼンテーションとなります。使用機器の相性や接続方法などにより、発表時
に思わぬ支障をきたす可能性があります。以下の点をご注意の上、ご参加いただくようお願いします。なお、各
発表時間を厳守していただき、予想外のPC の再起動などに要する時間も発表時間に含まれますのでご注意く
ださい。発表の形態については、以下とさせていただきます。

■ 一般演題口述発表の皆様へ

【発表時間】

  • 一般演題(口述) 発表7 分、質疑3 分

★基本各自PC 本体持込に限ります。

液晶プロジェクターと接続ケーブルは会場に準備されています。接続ケーブルのコネクターはHDMIもし
くはD-Sub15ピンです。このコネクタとお持ちのPC の映像出力端子が異なる場合は、接続アダプタをご
自身でご用意ください。また、音声出力端子の接続は行いませんのでご注意ください。
※ Mac 使用可ですが、必ず専用のコネクターを各自でご用意下さい。

D-subpin
  • 試写室やPC受付は設置しておりませんので、持参PCなどの発表機材は、直接会場にお持ち頂き、発表セッション前の空き時間に設定して頂きますようお願い致します。各自のPCの動作確認とPCと液晶プロジェクターとの接続の確認を行ってください。
  • PC の不具合に備えて、USBメモリにファイルのコピーをお持ちください。
    その場合、会場のバックアップPC にて対応します。
  • 各自の発表の前にPCを起動しておいてください。スリープ状態からの接続はトラブルの原因 となることがあります。
  • バッテリートラブルを避けるために、講演発表には必ず外部電源を用いてください。なお、会場には電源コンセントを用意いたします。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能によって電源が切れないよう、予め設定の確認・変更をお願いします。
  • PCの起動時や警告時における音声により、他の講演者や聴衆の迷惑となるおそれがあります ので、PCの音声出力レベルは0にしておいてください。
  • i-Pad等のモバイル端末での発表はできません。
【発表】
  • 発表セッション開始の10分前までに会場の演者控え席にご着席下さい。
  • 前演者が終了した後、演台に各自のPCを設置し、準備してください。
  • パワーポイントは各自で操作して下さい。
  • 発表終了後は、ただちに次の講演者ヘマイクなどをお渡しください。PCの終了操作などは、その後に行ってください。

★ PCを持参できない場合。(会場のPCを使用する場合)

試写室やデータ受付は設置しておりませんので、持ち込みのUSBメモリなどの発表データは、 直接会場にお持ち頂き、発表セッション前の空き時間に設定して頂きますようお願い致します。

  • 会場のPC のOS はWindows 7 です。
  • 発表データは、Windows:Microsoft PowerPoint 2013に対応できるよう作成して下さい。
  • 発表データは、ウィルス対策の施されたUSBメモリに保存の上、会場にお持ち下さい。
  • 会場のパソコン上での修正等は致しかねますので、ご了承ください。
  • 使用するフォントはWindows 標準フォントでお願いします。
  • Macintosh で作成されたデータについては、Windows での再生確認を必ず行って下さい。
  • 発表用にお預かりしたデータは、大会終了後に消去します。

 

■ 座長の皆様へ

  • ご担当のセッションが始まる10分前までに、発表会場の「次座長席」にご着席下さい。進行 は座長にお任せいたしますが、終了時刻厳守にご協力お願いいたします。

 

■ ポスター発表の皆様へ 【ポスター作成要項】

  • ポスターは、縦180cm ×横120cm の範囲で作成して下さい。
  • 演題番号(縦15cm ×横20cm)を準備しますので、図の例に従って縦15cm ×横100cm の大き さで発表者氏名・所属名を明記して下さい。

【受付とポスター貼付・撤去】

  • 発表受付とポスター貼付の時間ならびに場所は下記の通りです。
発表受付 9 月29 日(日)
  • 可能な限り8:30 ~ 10:00 に受付及び貼付をお済ませ下さい。
  • ポスターセッション会場内の指定の場所にポスターを貼付して下さい。
  • 掲示用ボードの左上に演題番号を示しています。
掲示時間 9 月29日(日)8:30 ~ 16:45
示説時間  IPW 14:30 ~ 15:45、IPE 15:45 ~ 16:45
  • ポスターの前に待機して、発表時間内は参加者からの質問に応じて下さい。
  • 座長等の進行役は設けていませんので、自由に討議を行って下さい。
  • ポスターは、16:45 ~ 17:00 に撤去し、持ち帰り下さい。

<掲示スペースのサイズ>
 W120cm H180cm

  • 演題番号は学会で準備いたします。
  • 発表名や氏名等は発表者でご準備下さい。
  • ポスターサイズ
  • ■ ワークショップの演者の皆様へ

    • ワークショップ会場には、プロジェクターとマイクを設置しております。 学会スタッフは常駐しておりませんので、何かございましたら受付までお声かけ下さい。
    • 会場のレイアウトは自由に変更されて構いません。